とある一般大学生の雑記帳

とにかくなんでもありのブログです。

#4 ドラクエⅨ 1人旅日記(仲間なし)

 

《アユルダーマ島編》

 

天使界でなんやかんやあり地上に戻ってきました。新たな舞台はアユルダーマ島。

 

名前にもあるようにダーマ神殿があります。

 

ドラクエ恒例の来たばっかりでは転職できないやつです。

 

ここはたいしたエピソードではないのでサクッと攻略していきます。

 

その後の転職やらの方が縛り的に重要なので

 

 

 

ダーマ神殿では大神官が行方不明となり転職ができない状況となっています。

 

人々から黄金の果実の話を聞きます。

これが新たな旅の目的である女神の果実です。

 

簡単に言えばドラゴンボールみたいなお話で地上に散らばった7個の女神の果実を集めることが主人公の役目です。

 

しかし女神の果実の不思議な力は各地で様々な問題を引き起こすのです、、、

 

ここ、ダーマ神殿では大神官が果実を食べてどっか行っちゃったって訳ですが。

 

 

 

では、目撃証言のもと、ダーマの塔へ。

 

ここでドラクエⅨのマルチ用システム、しぐさを使う場面があります。

 

初見の時確かやり方が分からなくてネットで調べた記憶があります笑

 

f:id:ssss-DQMHPM:20200403165731j:image

大神官は暴走してバケモノになってしまいます。

 

 

魔神ジャダーマ HP 800 

 

余裕で撃破。ここは弱いです。

 

Lv26で撃破。

 

女神の果実を1つ回収。

 

これで転職ができるようになります。

 

 

 

転職を駆使してしばらくスキルポイントを稼ぎます。

 

まずは剣を持てる戦士になり、剣スキルを極めます。

 

 

次に武道家に。ためる を覚えます。

ついでに力+10も

 

僧侶に転職し、レベルが弱いうちにバトルマスターのクエストをやってしまいます。

 

モンスターが逃げるのはレベルではなくステータス?装備を外すと逃げなくなりました。

 

 

スライムを5匹惨殺し、メタスラ狩りへ

 

この後も盗賊、バトマス、魔法使いと転職してゆうかん90 きあい42 とうこん55 剣100 まであげました。

 

常時ステアップのスキルのおかげでめちゃくちゃ強くなります。

f:id:ssss-DQMHPM:20200404190608j:image

メタルスライムも討伐数43匹となりましたw

 

 

 

メインウェポンがはやぶさ斬りなのでMPの多い魔法使いでストーリーを進めます。

 

また、回復は薬草類で足りるし、この後のレベル上げはヤリスキルが使える職業で行うつもりなので、僧侶ではなく魔法使いです‼️

 

 

f:id:ssss-DQMHPM:20200404190646j:image

 

盾も使えますしね!剣スキルを極めたので魔法使いでも剣を装備できます。

 

 

さあ!ストーリーを進めましょう!!!!

 

 

 

f:id:ssss-DQMHPM:20200404191521j:image

 

ツォの浜に到着。

 

ここでのヒロイン(?)のオリガはけっこう人気キャラのようです。かわいいからね

 

 

オリガにはぬしさまを呼び出して魚などをもらうことができます。

 

 

その力に頼り、漁をやめてしまった村のことを漁師の娘であるオリガは良く思わず、力を使うのをやめたいと主人公に相談してきます。

 

 

村長にも相談したところ、村のためではなくこれからは自分のために使ってくれと提案してきます。

 

まあそんなことは認められるはずもなく、、、とちょっと書くのめんどくなってきたので割愛w

 

 

 

 

ボス戦です。

 

ぬしさま HP 1250

 

ぬしさまは通常プレイでは全体攻撃にかなり苦戦する印象です。

 

今回は関係ないですがw

 

 

 

 

 

f:id:ssss-DQMHPM:20200404193820j:image

 

けっこうあっさりと倒しましたw

 

ルカニ→すてみ→ふとうふくつ→はやぶさ で1ターンに200超えで入るので余裕でした。

 

Lv21 魔法使いで撃破。

 

 

 

2個目の女神の果実、回収。

 

 

 

縛りプレイなのでストーリー解説はいらないかな??

 

次はカラカタ橋〜サンマロウですね。

 

ここからボスも強いのでどうなるか楽しみです。

 

 

では今回はこの辺で(^O^)/

 

#5へ続く。